土佐日記

嘘です。紀貫之ではないです。なので本物の土佐日記じゃないです。こちらの偽・土佐日記では一個人の偏見がたくさんこもったものとなっております。日記とスポーツ系のやつやります。読んだり読まなかったりしてください。

おに

2月3日らしい。

節分ということでやたらめったら豆をまく日。

あれ家の中でやると地獄。

8日後とかでもまだ隙間という隙間から豆が出てくる。

掃除機をかけて見つけるたびにちょいイラつくお母さん。

全国のお母さんがんばれ。

あと大体鬼をやらされてるお父さん。

全国のお父さんがんばれ。

 

 

鬼は外、福は内。

どうなんだろうこれ。

終始しっちゃかめっちゃかで、豆を握ってばらまくガキどものほうが全然鬼。

 

大体鬼は外なん?決定事項なのそれは、

 

鬼がかわいそうな気がする。

2月だぞ。2月に外にいなければいけない、

中で暖をとることは決して許されないこの苦痛。

鬼は基本薄着だし

もちろんダウンジャケットとかも着てないし、

防寒ができない。

そんなん弱い者いじめの他ならない。

ほらね、鬼はどっちだっていう話ですよ。

 

あと福は内ってなに。急にアバウトな感じ出してきたじゃん。

福っていうそのものが抽象的だし、

鬼との対比に思いくそ失敗してる。

それでも馬鹿の一つ覚えみたいに福は内~福は内~って、

宗教のかほりがする。

 

前半「いじめ」で後半「宗教」。

それが鬼は外、福は内の実態。

 

どっかの安っぽいセールスマンがつけたキャッチコピーのような

クオリティーだけど、

どうやら8世紀から追儺という形で行われてきてるらしい。

ついなって読むそうだよ、

気になった方は調べてみてね。どっちでもいいけど。

 

1300年近くも外に追いやられ、寒い思いをしてきた鬼。

すごくかわいそう。同情してまう。

 

ってことでみんなにもっと鬼のことを知ってもらい、

この毎年恒例の「2月のいじめ」をなくすために

いろんな鬼を紹介していこうと思う。

 

 

  • 霊鬼

f:id:takuwoo:20190203201038j:image

 

人が死んだ後の魂が恨みを持ってやばくなったやつ。

お坊さんの除霊をうけるまで殺戮をし続けるらしい。

やばw怖すぎだろw

しょっぱなから一気に鬼引いたわ。

 

 

  • 邪鬼

éªé¬¼

 

たたりや病をもたらす、もののけや怨霊らしい。

なんか踏まれちゃってる。

きっと相当悪いことしたんだろうな。

 

 

  • 羅刹

ç¾å¹é¬¼

 

めっちゃ足速くて、人を食うらしい。

あと足がでかいんだってさ。靴は特注サイズなのかな。

仏教だと護法善神の1人としてされててなんかいい感じらしい。

人食うのにいい感じらしい、わけわかんな。

 

 

  • 夜叉

å¤å

 

顔怖くて刀持ってるだけだってさ。インドの神らしい。

要は見掛け倒しの怖そうなインド人。

この鬼も仏教だと護法善神の1人としてされててなんかいい感じ。

 

 

  • 獄卒

çå

 

地獄に落ちた魂を責める鬼。

地獄に落ちてきたやつをさらに責めるなんてしないであげてって思うけど、

それが仕事らしい。きっちり仕事をこなすドSな鬼。

 

 

  • 悪鬼

æªé¬¼

 

邪鬼と同じで嫌なもんを振りまく。

節分でタゲられてるのは主にこの鬼らしい。

 

 

  • 餓鬼

é¤é¬¼

 

飢餓に苦しむ人の形をした鬼。

生前、ケチったり金盗んだり食いもの独り占めしたりしていると

こいつに生まれ変わっちゃうらしい。

 

 

  • 子鬼

å°é¬¼

 

かわいい。

でも侮ると、喉を搔ききって殺したりするらしい。

悪いのも悪くないのもピンキリらしい。

 

 

  • 鬼神

鬼ç¥

 

とにかく荒ぶってるらしい。超人的な能力を持っているらしいけど、

とにかく荒ぶってる。

宝の持ち腐れ。

 

 

まとめ

やっぱ鬼怖いわ。

多少外に行ってもらうのも仕方ないかも、、

まあなにはともあれみんな仲良くしたいところ。

 

最後になるけども

我が物顔で豆をまきまくっているガキども。

豆を粗末にするなよー、食える豆はちゃんと食え。

 

 

節分に!鬼のお面お菓子詰め合わせ

価格:100円
(2019/2/3 19:45時点)
感想(3件)

 

■国産大豆100%使用■☆業務用☆こんぺいとう入り三角福豆(270袋入)【節分 豆/節分 鬼/節分 豆 袋/節分 福豆/節分 豆 小袋/豆菓子/国産大豆/煎り大豆/豆まき/豆撒き/金平糖/恵方巻き/開店セール1212】

価格:6,264円
(2019/2/3 19:45時点)
感想(38件)