土佐日記

嘘です。紀貫之ではないです。なので本物の土佐日記じゃないです。こちらの偽・土佐日記では一個人の偏見がたくさんこもったものとなっております。日記とスポーツ系のやつやります。読んだり読まなかったりしてください。

プロ野球開幕~偏見だらけの順位予想~

待ちに待ったぞ。半年待ったぞ。

日本人を象徴するかのような球技、

そう「野球」が開幕したのだ。

秋まで続く143試合に加え、CS・日本シリーズ

今年も思う存分のめりこんでいきたいと思う。

 

ということで今回は主観と偏見がたっぷり入った順位予想をさせていただこう。

(セはあんま詳しくないかも、あと巨人嫌い)

 

六位 中日どべごんず

弱そう。シンプルに。去年勝ち頭のガルシアが給料を釣り上げてたため退団。

阪神に移籍したのは皮肉な話。救援陣もパッとしない。祖父江、佐藤優とかは頑張っているけども。首脳陣は腕利きがそろったので、ポジれる要素としてはここくらい。根尾君がんばれ~

 

五位 関西トラトラトラ

去年はしっかりビリった。あんま見せ場もなく。特に打撃陣がひどかった

「全然打てねえじゃん」ってつい言った気がする。いつまでも糸井や福留とかの

お年寄りに頼っているのではなく、若手が奮起してほしいところ。しかしながら今年はドラ1近本とかオープン戦ブレイクした木浪、成長著しい大山などなど勢いのある野球ができるかも。

 

四位 乳酸菌と愉快な燕たち

4と3で迷ったけど僅差で4位。打撃陣もバランス取れてるし、投手陣も中尾とか梅野とかよさげなリリーフもいてそこそこやれそう。あとは宮本コーチが鬼怖くてつば九郎がおもしろいくらい。芸能人に根強いファンが多くいるっぽい。

 

三位 横浜でnaベイスターズ

いつからこんな人気球団になったんかってくらいチケットが取れない。スタジアムも席増設して運営がかなり味を占めてる。外人もあたりが多いし、層も厚くなってきてる。左腕がいい。うらやましいくらい。あれ、普通につよいんじゃね。

 

二位 巨ちん

ざっくばらんにお金を使ってビックネームをこぞって攫っていった。原監督に戻って以前の金に物を言わすスタイルが復活した感がすごい。このチームになぜこんなにもファンがいるのか理解しかねる。あと得点した後に東京ドームではタオルを回させる、というもうすでに古臭ささえ感じる湘南乃風スタイルで得点演出を煽ってくるのが無性にウザい。戦力は十分。あたりまえだけど。きったねぇ

 

一位 赤ヘル軍団

強い。ここ数年プロ野球を見てる方であれば、言わずもがなの優勝筆頭候補。育成からしっかり育ってくるし、小園もそのうち出てくるであろう。ドミニカのアカデミーからの選手も迫力満点で隙が見当たらない。でもファンはちょっと苦手かも。

 

 

 

六位 オリックスバッフぁフxwxw

主力がこぞって抜けた。監督も変わった。だから六位にしたわけだけれども逆に言うと面白いかもしれない。外人もマジ当たるし。明らかに変革期を迎えていて、監督も2010年にロッテで下剋上を達成した勝ち運のある西村監督を招聘。かみ合えば手ごわいかも。すべてのチームに言えるけど。

 

五位 山賊ド田舎ライオンズ

やってて五位かって疑心暗鬼になってる。それでも去年のペナント覇者を五位に予想するという暴挙に出てみる。エースとキャプテンの同時流出はやっぱ痛手だと思う。今井にしろ多和田にしろ去年も打線のおかげで何とかなった試合も多かったし。打線は浅村が抜けたことで弱体化は否めない。ただ秋山、山川がいるってだけでまだまだ戦々恐々。若手としては花咲徳栄の二人がそろそろ出てきそうな予感。

 

四位 ヴィッセル楽天イーグルス

今年から石井一久GMに就き、雰囲気が変わりそう。親会社が某三木谷氏の某楽天であるため岸や浅村をかっさらうくらい、お金はたんまりある。長年エースとしてやってきた則本が夏まで絶望ということで投手陣には大きな痛手だが、勝負強い島内や依然として脅威であるウィーラーに加え新加入の浅村、ブラッシュも面白そう。オコエも結構来そうだしドラ1の辰巳にも期待が持てる。急に層が厚くなりやがって。このやろう。ホームスタジアムには老若男女のお客さんで雰囲気は個人的に好き。

 

三位 日ハム

特にこれといって前評判は高くない。清宮もケガしちゃったし、王が入ったくらい。だけどいつも毎年こんな感じ。なのにひょっこりCS入ってきやがる。なんともまあコスパの良い球団。監督はおなじみの「俺が悪い。」で有名な栗山監督。「野球の神様」とか平気で言っちゃう、スピリチュアルが詰まったイっちゃってる発言多し。だけどこの人手腕的にはかなり優秀。発言に目を向けなければマジでいい監督。発言に目を向けなければ。ベンチの雰囲気は良くて、それは好き。杉谷拳士なんかは下手な芸人よりも面白人間。

 

二位 孫正義のポケットマネー鷹軍団

強い。強すぎる。憎たらしいくらいの強さ。お金の使いどころもどっかの読売クラブと違って育成設備とか補強費だけじゃないところにちゃんと金かけてる。二軍と三軍のクラブハウスとかでもめちゃ豪華だし。戦力的には言うことなし。毎年それなりに野戦病院化するのに層の厚さをそのたび毎回見せつけてきやがる。

去年なんか結局岩嵜とサファテなしでシーズン乗り切っておまけに日本一までなっちゃった。ここにきて千賀もさらに進化してるし、柳田なんか早くメジャー行けよって感じ。そのほかの選手も基礎がしっかりしているなーといったイメージ。みんな野球が上手い。あとアウェイヤフオクドームの雰囲気は異常。負ける気しかしねえから、マジで。完膚なきまでにやられすぎてもううんざりだよ。

 

一位 我が千葉ロッテマリーンズ

栄えある一位予想は、我らが千葉ロッテマリーンズである。もう最強。やべえよ。王者はおごらず勝ち進むからね。マジで。去年は12球団で一番ホームラン少ないし史上初めてパの全球団に負け越し食らったけど今年は違うから。まず当たったら成層圏まで飛びそうな球界最重量のバルガスを獲得、日ハムから元ホームラン王レアードを獲得、そして四番には去年ブレイクした球界日本人最重量の井上で超重量級のクリーンアップを形成。去年の機動力野球どしたんだよって感じ。エースの呼び声高い涌井さんも二億近い年俸を貰いながら二年連続思いくそ負け越し。首位打者獲得時に年俸をあまり上げてもらえずごねてた角中さんも二年連続ケガで揮った結果を残せず、自分で認める給料泥棒に。一年通して出れば盗塁王になれると毎年言われていた荻野さんは呪われているのかってくらい絶対に怪我をする。もう年も30を超えて気づけばベテランの域。清田さんはパズドラ事件以来鳴かず飛ばず。あれ、弱くね。もしかして、弱くね!まあそれでも甲子園をにぎわせた、平沢・安田・藤原と夢があるのも事実。それに加えてあの迫力ある応援。なんやかんやでロッテファンはやめられない。

 

 

以上です。

異論はすっごい認めます。

 

 

スポニチプロ野球選手名鑑 2019 (毎日ムック)[本/雑誌] (単行本・ムック) / 毎日新聞出版

価格:450円
(2019/3/31 02:38時点)
感想(0件)

 

 

 

キャッシュゲットモール